2012年05月31日

憧れのキャプテンと!! 2

前回の続き、、、

もう一つ、海外で勝負するために重要な事。
それは、ワイドボディ機のフライトタイムです。
ワイドボディ機の定義がはっきりと定められているわけではありませんが、
リクルートの世界では777、747、340、380あたりが
それにあたるようです。767や330はセミワイドボディ、737や320
はナロウボディということでした。

なぜワイドボディのフライトタイムが必要か!?
それは、例えば320のフライトタイムしかもっていない場合、
380に移行する事がなかなか難しいからです。
こちらの日記と話がちがーう!!といわれそうですが、
法律的というか、ルールとしては320のライセンスがあれば380に乗る事は
確かに可能です。が、実際エアラインではそう簡単にはいかず、
例えば、320のみ持っている人よりも、320と併せて777のフライトタイムを
持っている人の方が、圧倒的に380へ移行できる可能性が高いわけです。

従って、必然的にリクルートの段階でもワイドボディを持っている
人の方が有利になる傾向があるとのことでした。
会社によっては募集要項で、○○トン以上の飛行機のフライトタイム●●時間以上
という具合に始めから制限をかけているケースも。

これについては、海外経験豊富な外国人やその他の先輩方からも良く聞く話
ですので、そういうものなのでしょうね。

海外の大手エアラインで活躍したいのであれば、少しでも大きな飛行機
に乗れるチャンスを狙っていく必要があるようです。


人気ブログランキングへ
posted by 安西 at 01:09| Comment(3) | LOG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月30日

憧れのキャプテンと!!

先日、私の目標である海外就職を果たされたキャプテンと
ご飯を食べに!!色々なお話が聞けました。

その中で一番強調されていたのが、やはり英語力。
JALから沢山受験者が来ているが、コパイで受かったのは今の所
たった一人、、、。厳しいですね!
自分の英語力を冷静に分析すると、クルー同士のコミュニケーションに
ついては大きな問題はないのではと考えています。
しかし、やはり面接に受かる程の英語力はまだない!!

なぜなら、、、

揚力ってなに?
台風と竜巻の違いを説明して!

というような質問に英語で答えるほどの力がないからです、、、。
無念なり、、、。
しかし、キャプテンとお話できたことで、これから的を絞って
勉強出来そうです!

もう一つ、強調されていたことは、、、また明日!
にほんブログ村 その他日記ブログ 専門職日記へ
にほんブログ村
posted by 安西 at 00:02| Comment(3) | LOG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月29日

ウイングレット

飛行機の翼の先っぽのこういうやつ

これをウイングレット、またはウイングチップと呼びます。

飛行機がよりかっこよくみえるこのウイングレット、実は
ただおしゃれしたいためについているわけではないんです。
なんとこれをつけると燃費がよくなる!!
空力的な説明は、誘導効力なんたらかんたらと小難しくなってしまうので
割愛しますが、あのおしゃれな翼にはこんな秘密があったんです。

最近、成田でANAのウイングレット付きB767をよく見かけます。
まじかっくいい。しかも燃費も結構いいらしく、787の初号機とあまり
かわらないようです。もちろん787はこれから更に性能が改善されていきますが
たいしたもんですよね!

ちなみにあの767は、787のデリバリーが遅れたペナルティとしてタダ同然で
ゲットしたものらしいですね!!
ANA、してやったり^^

人気ブログランキングへ
posted by 安西 at 01:00| Comment(0) | LOG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。