2012年12月31日

僕がスカイマークのシャチョーだったら

737は全部320にリプレイス!!
まだ新しい機材だからとかコストかかるからとかまーいろいろあると思うが、とりあえず無視して明日から320!!

そっちのほうが経済的だと思うんだが。330や380入れるなら移行訓練簡単だし、320のオペレーターも増えてきたから整備費も圧縮できそうだし人材確保も簡単になるようなきがすー。

で、航空大卒や自費組、jet time無い人等は320のFOからスタート。3年たったら330のコパイになって2年くらいミドルレンジあたりを飛んで、その後320で機長昇格。2年機長やったら330に行こうが320に残ろうが基本的には本人の自由!もちろんセニョリティ順ね。380はまぁ、、、無視。

どうでしょう?けっこう魅力的じゃないかなと。。。
こういうキャリアパスが明確で、しかも選択の自由があるっていいと思うんだけど。海外の会社だと選択の自由ってのは当たり前らしく、どの機種に乗るか、どの路線を沢山飛びたいか、教官になるか管理職になるか、ひたすら飛ぶかってのは自分で選べるらしい。もちろんセニョリティに従って決まるからとってもフェア。

この話きいたときはビビったよ。
日本のサラリーマンが聞いたら、俺の人生一体なんなのよ症候群になっちゃうよ。

ま、とにかくLCCにこんなかんじのシステムができればいいのにな。
せっかくだから魅力的な会社にすりゃいいのに。
だって、だれだってANAに行きたいでしょうよ。給料いいし色々乗れるし海外行けるし。いい人材を確保するために、ANAほど給料よくはないけど、うちにはこんな魅力がありますよーーってな強みを作ればいいのになー。

こんな話、西久保さんにしても鼻で笑われて終わりかな。
しかし、安西。どんだけ320好きなんだ。
ま、今日までですのでーー、、、

にほんブログ村 その他日記ブログ 専門職日記へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
posted by 安西 at 01:02| Comment(2) | LOG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月30日

とにもかくにも320

とにかく320だ。
だまって320のライセンスをとるんだ!

ってかんじです。
どの会社のサイトをみても、とりあえず320の募集が載ってます。
320のライセンスとアジアや中東に移住してもいいという覚悟があれば、たぶん向こう10年は少なくとも飯くっていけそうな予感。贅沢はできないでしょうが、普通にやってけるじゃなかろうか。

特に「職を得る」、という観点からはワイドボディのフライトタイムより320を持っていた方が有利なんじゃないかなー。777や330あたりが花形であることは間違いないけど、320を運航している会社の数が尋常じゃないことを考えると、そんな気がする。

確かにワイドボディのフライトタイムは魅力的で手放すのは惜しいけど、一度320でフライトタイムつけて、それからワイドボディを運航しているアジアや中東の会社に行って、そこで腰を据えて頑張って数年後にワイドボディを狙っていくってのも、すごくいい気がする。

ちなみに、アメリカあたりで320のライセンスだけとってきたけどフライトタイムはありません、ってパターンはあんまりダメみたい。Min 500hrs on typeって書いてあることが多いから。もちろん、ライセンスもってて損することは無い筈。ただ、費用とのバランスは考えたいところ。

物事は長いスパンで考えるべきだと僕は思う。
となると、LCC JAPANで2、3年修行するというアイデアは悪くないと思う。

って話を先輩にしたら、アホかと言われた。
彼の意見は、今ワイドボディに乗っているんだからそれにこだわるべきだってスタンスだ。もちろんそれも正しいと思う。

うーむ。うーーーむむむ。

にほんブログ村 その他日記ブログ 専門職日記へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
posted by 安西 at 01:00| Comment(6) | LOG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月29日

笑顔無し回避 キャセイ

ちょっと乗ってみたいという気持ちはある。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121226-00000032-rps-bus_all

笑顔なしのヒコーキ。

で、聞いてみたい。

今日は笑顔無しなんすよね?

と。

接客業で笑っちゃいけないって、結構難しいんじゃなからろうか。

CA全員が敢えてムスっとしている不思議な空間。滑稽だ。

こっちがププっと笑っちゃいそう。

にほんブログ村 その他日記ブログ 専門職日記へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
posted by 安西 at 01:00| Comment(0) | LOG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

