2013年01月31日

心臓

最近、夜中の便を飛ぶと心臓痛い笑。
気のせいかな?
とくに、行きも帰りも日本時間の真夜中ってのはしんどーい。

昔、「JALは短命」って言葉を聞いたことがある。
国際線をバンバンとんでるJALのパイロットは、定年したらすぐ死んじゃう、、、なんてちょっと冗談みたいなはなしなんだけど、きっと冗談じゃない部分もあるんだろうなー。

身体検査を常にパスし続けなければいけないわけだから、定年までこの仕事ができるとは限らない。でも、例え50歳で辞めることになったとしても、パイロットとしての目標を達成できていればハッピーかな?

ま、先日の身体検査もokだったので、まだまだイケイケですが、適度な運動やバランスの取れた食事には常に気をつけたいところ。

2年くらい前だったか。
ラストフライトを迎えた機長が
「これで身体検査受けなくていいと思うと幸せだよ。ビールビール♪」
って言ってたのを思い出す。

にほんブログ村 その他日記ブログ 専門職日記へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
posted by 安西 at 22:31| Comment(6) | BLOG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月30日

EVAのコパイが

台湾のEVA航空の747のコパイの一人は、なんとEVAの社長なんだとか!!
親会社のEVA海運の社長かなんかの息子らしい。

いやー、キャプテンたまらんだろうな笑。

隣のコパイが社長って。

ミスってもなんも言えない。世界最強のコパイだ。

ところが、これがまたけっこういいやつらしい。

「乗員がこんなホテル泊まってちゃだめだ!」って言ってホテルをアップグレードしてくれてるそうな。うーむ、うちのマネジメントにも欲しい人材だ。

彼もいつかは機長になるんだろうか。社長で機長。かっけー。
まじ最強のPICだな。

ま、聞いた話だからホントかどうかしらんけど。


にほんブログ村 その他日記ブログ 専門職日記へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
posted by 安西 at 22:25| Comment(4) | BLOG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月29日

アメリカの大学でライセンスを取る

海外でライセンスを取る、というと海外のフライトスクールでライセンスを取るイメージが強いですね。が、アメリカの大学で飛行機操縦学科に入学するという方法もあります。

例えば↓
http://hiuc.athuman.com/major/pilot.asp?code=120079

学費がどんなもんかわかりませんが、日本の大学で経済やらなんやら勉強するよりは早く飛びたい!と思っている方にはいいのかもしれません。
個人的には、パイロットになってしまう前に、経済やらなんやらを勉強することをお勧めします。一度この世界に入ってしまえば、嫌でも飛行機のことを勉強しなければなりません。そうなるまえに、幅広く見識を持つことの方が大事だと思います。実際、自社養成に合格する人を見ていると、子供の頃からパイロットに憧れていた人よりも、就活の一環として受けた人や色々な職業を視野に入れているようなバランス人間の方が多数派のような気がします。

とはいえ、アメリカでライセンスをとるということはFAAのライセンスを取るということです。その後、例えば日本の航空大学に入学し、日本のライセンスを更に取得することが出来れば、将来何かメリットがあるかもしれませんね。

ただ、一つ気になるのが以下の文です。
「海外大学の航空操縦学(パイロット)への進学はAの航空大学への進学を有利に進めることはもちろん、、、」
これは、嘘です。営業妨害で訴えられそうです。が、アメリカの大学でライセンスを取ったからといって航空大学の試験で有利になるかと問われれば、んなことは全くないでしょう。
もちろん、大志を抱いて留学にチャレンジすることは素晴らしいことだと思います。ただ、アメリカでライセンスをとれば航空大学や自社に入れる可能性が高まるだろうという考えは、微塵も持たない方がいいと思います。

にほんブログ村 その他日記ブログ 専門職日記へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
posted by 安西 at 16:58| Comment(1) | BLOG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

