2013年04月30日

ご趣味は?

ご趣味は?
とか
お休みの日は何を?

みたいな質問は困る。
とくに趣味とかないし、休みの日は猫と遊んだり勉強したりと冴えない日々。

そりゃパイロットの同期はサーフィンしたりキャンプ行ったりと
アウトドアで爽やかぶってるやつもたくさんいますがね^^
どっちかというと、パイロットって休みの日もアクティブな人、
ってイメージなんだろうか?

そりゃまぁオレだって本来勉強なんて大嫌いですから
休みの日まで机に向かいたかないですけども、オジサンには夢があるんでね。
辛抱辛抱、、、。

しかしまぁ勉強に対するモチベーションが昔とは全然違う。
昔は、ここでがんばらにゃパイロットになれない!!
という想いがあったから1日10時間なんて珍しくなかったけれども
今は、「海外に行けなかったとしても既にパイロットである」という保険があるために
昔のオレとはほど遠い。
会社が潰れてからあたふたしたって遅いんだ!
余裕がある今こそが勉強するチャンスなんだ!
と言い聞かせる日々。
このぬるま湯につかりながら勉強頑張って目標勝ち取れたらマヂすげぇと思う。
あぁ、おれの真価と進化が問われてるってわけね。

ところで、海外の面接に呼ばれたとして
「What is your hobby,Mr. Anzai?」
みたいなこと聞かれたらどーすんべ。

「猫と遊ぶことっすぅ、He is so pretty〜(○´ω`○)ノ」
みたいのはキモいし。

「そりゃ不動産ですよ。おたくのZED使って世界の不動産買い漁ってやりますよ( ̄∀ ̄メ)」
これもまぁ、正直で偉い!野心的!みたいな評価はされんだろうし。

う〜む。。。

posted by 安西 at 00:03| Comment(7) | BLOG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月28日

787のコパイは今

先日、本邦某社の787のコパイに会いました。

安西「ちわーっす、最近何やってるんですか?」

787「ウイイレ(´∀`*)」




( ̄□ ̄;)




ま、あんたのせいじゃないやね、、、。






posted by 安西 at 01:00| Comment(3) | BLOG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月26日

マージン

Margin。余白とか余裕とかそんな意味。

大事だよね〜余裕があることって。
例えば月の小遣いが3万円だったとして
口座には5万円あるけど敢えて3万で収めるのと
3万しかないから3万で収めるのって
結構違う。精神的余裕が違う。

飛行機にもいろんなマージンが設定してあって
日々の運航はそのマージンの中で行われてます。

例えばスピード。

Max Operating Speedってのがあって、パイロットはその速度を死守します。
絶対に守る。
でも、例えばその速度が300ktだったとして、301ktいっちゃっても
飛行機が壊れちゃうなんてことはないわけですな。
常に余裕をもって設定された範囲内でオペレーションしています。

余裕が無くなった時の人間って弱い。
落ち着いて判断できないから、普段はやらないミスをする。
若いうちは経験がないから、それを補えるのは勉強しか無い。
知識を少しでも沢山貯金して
トラブルに見舞われても余裕をもってオペレーションしたいもんです。

人生に於いても、操縦室に於いても。
まぁ今日はビール飲んだから寝るけどね。



posted by 安西 at 23:59| Comment(8) | BLOG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

