2013年06月29日

就職情報6

シンガポールから帰宅なう。

煙は大したことないと昨日書いたけど
調べてみると基準値以上のPM2.5が
飛んできているようだ。ピークは過ぎたようだけれども。
確かに空が少しグレーっぽかった。現地の人は気にしてなかったけどね。

そんなシンガポールのLCC、スクートが募集を出しています。
スクートといえば777でLCCという、今までのLCCとはひと味違う魅力のある会社。

募集要項を見てみると、、、

*Minimum 1500 total flight hours on commercial jet aircraft.
*Preference will be given to applicants with Glass Cockpit/Flight Management Systems experience.
*Pilots without a B777 rating will undergo a conversion and be expected to fund 50% of the costs.

おぉ、結構低い。これを満たすパイロットは日本に沢山いることでしょう。
JAL、ANA以外では乗ることができない777!挑戦する価値は十分ありそう。

ちなみに、スクートは2014年から787の受領を開始するようです。
トータル20機のオーダーだとか。
現在、中国・台湾・日本・オーストラリア等に飛んでいますが
将来的には欧州・中東・インドあたりも視野にいれているようですね。
安西さん的には中東に注目!
スクートの出資会社であるシンガポールエアラインが中東のエアラインに
かなりの苦戦を強いられているようですが、果たしてスクートで巻き返せるか!?

が、スクートの採用ページがメンテナンスになってるみたいっす。。。



posted by 安西 at 22:23| Comment(2) | BLOG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月28日

けむり

シンガポール。。

インドネシアから煙がやってきて危険な状況だと聞いていたが
そうでもないようだ。よかったよかった。

それにしても昨晩の東京の夜景は凄まじかったのぅ。
視程が何十キロもあって空気が乾燥していたからものすごい綺麗。
マッチ棒みたいな東京タワーとスカイツリーもクッキリ見えたし。
自分家も見えたし。

いやぁよかったよかった。
posted by 安西 at 12:20| Comment(2) | BLOG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月27日

エアアジアの今後

エアアジアがANAの子会社になりましたね。

今後、ずっとANAの子会社としてやってくんでしょうか。
だとすれば、ANAからするとそんなに悪い話じゃないような。
むしろ、最初からこれを狙ってたとか?!

先日パイロットの先輩方と飲んでたんですが
儲からない路線をピーチとエアアジアにやらせて、国際線を含む幹線・ドル箱路線を
ANA本体に集約させていくんだろーね、なんて話をフムフムと聞いてました。

それがうまくいけばANAはけっこうイイカンジかも。
ただ、やっぱり成田じゃどうやっても苦しいだろうから、ANAの力を使って
いずれエアアジアは羽田に入ってくるんじゃなかろうか。
そうしないと、いくらANAの傘下に入った所で結果はあまり変わらないような気がするし
それが一番の狙いなんじゃないかなーと勝手に思ってる次第。
以前のブログにも書いたが、やっぱ成田の存在ってのは本邦航空産業の足を
永遠に引っ張るだろうな。最低でも門限をなくさない限り。

パイロットももしかしたら、入社したての新人コパイはLCCで数年修行してこい!
みたいなことになるかも。最初から777や787で長距離ばっかだと離着陸の経験を
積めないからね。でも、ANAの給料世界最高クラスだからな。
高給コパイでLCC飛ばすなんてことしないか。

そういえば春秋航空も成田にもうすぐ来るな。
いったいどうやって成田で収益あげるつもりなのか。。。
確かに、LCCは今後日本でうまくいくビジネスだとは思うけど、成田はねぇ。
ジェットスターも苦しいようだし。
まぁ、始まったばかりではあるけれども。

しかし問題はエアアジアの名前をどうするかだな。
西のピーチに対して東の、、、メロン?!

いや、いまいち。

東の、、、

まいっか。


posted by 安西 at 18:30| Comment(3) | BLOG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

