2013年11月27日

防空識別圏

中国が防空識別圏をどーのこーの。。

明日中国行くのになぁ。

えぇぇぇぇぇ

行きたくないよぅo<´・ω・`>oビローン




posted by 安西 at 19:39| Comment(14) | BLOG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月24日

オヤスミ

少し風邪をひきずってはいたものの、日帰り国内線等の短い路線ばかり続いていたので
なんとか身体にムチ打って飛んでおりました。

が、流石にヨーロッパまで行って帰ってくる自信がなく
残念ながらお休みをいただきました。

今年は皆勤賞だったのになぁ。
まぁ無理して行ってむこうのホテルで風邪悪化させたら余計迷惑かかるし。。。

仕方なし。

今はほぼ回復して元気です。
来月はまたLong Haulがありますので、体調整えて頑張ります。
インフルエンザの予防接種もしなきゃ。



「もしフライト時に風邪をひくようなことがあれば、パイロットを引退する」

あぁ、、、香田さんに顔向けできない。。
15分あたりからお楽しみください。




posted by 安西 at 16:29| Comment(8) | BLOG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月20日

You have control.

シンガポールから帰って来た瞬間に風邪引いた。
成田寒い。。。

ところで先日友人から
「You have, I have」ってホントに言うの?
と聞かれました。

ちゃんと言いますよ!言った方が格好いいでしょ!
それに、アレは結構大事な言葉でして
どちらが操縦業務をしていて
どちらがそれ以外の業務を担当しているか
というのを明確にしているのです。

トイレに行くときは「You have all」なんて言い方もします。
「All yours」ってのも聞いた事ありますね。

ヘタクソコパイが操縦していてあまりにも危ないときは機長に
「I have!!」とcallされ操縦桿を取られる事もあります。
今の所一度も取られた事はないです、、、。

キャプテンが操縦しているときでも、おっさんがワケわからんことやってる時には
コパイがTake Overしなければなりません。
それをやったことあるコパイってどのくらいいるのかな。
かなり少ないだろうな。

今では当たり前のように使っている「I have, You have」だけど
昔小型機で訓練を始めたとき、教官に
「はい、じゃYou have」
って言われた時は感動したな〜。
同期と「You have言われちゃったからI haveって言っちゃったよ」
なんつって無駄に飲み会やったもんです。






posted by 安西 at 01:00| Comment(11) | BLOG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

