2013年08月08日

がんばれ日本人

カンボジアあたりをふらっと飛んでいると

ベトナム航空のパイロットの声がどう考えても日本人。

完全に日本語訛のジャパングリッシュ。

オレといっしょ笑。

ベトナムにも日本人がいるのかな?

聞いた事ないけど。

がんばれ、世界で頑張る日本人!
posted by 安西 at 11:55| Comment(12) | BLOG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
空での出会いですね〜。なんかものすごいロマンを感じます。
Posted by マッシュ at 2013年08月08日 12:34
かな〜り前に旧JASの人でベトナム航空に行った人がいるって聞いたことがあります。

世界各地で日本人パイロットが活躍しているのを見聞きすると嬉しいですね。
Posted by flyingtony at 2013年08月08日 18:49
ベトナム航空は、私の知ってる限りでは15年以上前から外国人パイロットを募集していたようです、知り合いのオーストラリア人パイロットは20年以上前カンタスで一時帰休を言い渡され日本の航空会社に雇われ、5年働きバブルが弾けてリストラされた後、ベトナム航空で機長として飛んでいました。
元J社日本人も今、日本国内のみならず海外に働く場を求めて日本を離れていらっしゃるようです。
1年ほど前、主人がバンコクスティの際、ホテルのロビーでトルコ航空のキャプテンに声をかけられたそうです。何とその方は航大時代のひとつ先輩で卒業してJ社に就職された方だったのですが、例の強硬リストラの前に早期退職募集に応じ、J社からトルコ航空に移られたそうです。彼の言うことには、スケジュールは前社より相当きついということでした。本邦の大手はやはり待遇がよかったのでしょう。
年齢的にいっても50歳半ばでの海外での再就職はさぞかしご苦労なさったことでしょう。
それと余談ですが、日本で取得したATPLは外航に就職の際に大変有利だそうですよ。
安西さんも外航に興味かおありのようですが、よくお調べになり、もう一度よくお考えくださいね。
Posted by 通りすがり at 2013年08月08日 18:52
以前JAS系会社にいた方がいらっしゃいますよ。ATCで日本語で話しかけてみては?電波法違反ですがそれぐらい許されるかな?コパイだと言いづらいかもしれませんが、あいさつくらいなら・・・。
Posted by 桜木花道 at 2013年08月08日 20:41
マッシュ様
そうですね!ロマンも空の魅力です^^

flyingtony様
最近本当に良く日本人のATCをききます。flyingtonyさんの影響かもしれませんね^^

通りすがり様
海外での文化や言葉、風習の違いは大きなストレスになるでしょうね。もし私が本当にいくことになったら、二度と帰って来れないくらいの覚悟で行きたいと思います。

桜木花道様
日本の会社でコパイがそんな事をしたら、、、しばきあげられそうです笑。
Posted by 安西 at 2013年08月09日 23:28
安西様、ご無沙汰しておりました。

世界をまたにかけて仕事をするためにパイロット...なんて笑われますか?
Posted by Jun at 2013年08月11日 02:06
jun様
まったく問題無いと思いますよ!動機は十人十色です^^
Posted by 安西 at 2013年08月12日 01:24
はい。そのベトナム航空唯一の日本人パイロットです。
JAC, SFJ 経由で、3年前からホーチミンベースで飛んでます。
通りすがりの際はよろしくお願いします。
Posted by けんち at 2013年09月03日 00:41
けんち樣
がびーん。まさかご本人に見られてしまうとは。すいません、ジャパングリッシュだなんて、、、。
ベトナムでの生活はいかがですか?
またすれ違う機会があればコソっとお声がけします。キャプテンがトイレに行っていればいいのですが。
Posted by 安西 at 2013年09月03日 17:26
安西様
いえいえ…本当のことですから(笑)。
この辺りだと、フルーエントな英語よりジャパングリッシュの方が通じる事も多いんですすよ。
特にクルーとの会話は…。どのみちしゃべれませんが(笑)
ここでは、日本のエアラインに慣れてると何故?と苛立ったりする事もありますが、楽しくやってます。
すれ違い樣に気付いたらいいですね。
Posted by けんち at 2013年09月03日 19:04
けんち樣
そうなんですか〜。いつか、世界で活躍する方々とお会いしたいものです!これからもフライト頑張りましょう^^
Posted by 安西 at 2013年09月03日 21:49
皆さま
偶然こちらのページにたどり着きました。2013年当時のお話のようなので、もう…でしょうか?
先日、SGN→BKKのベトジェット便に乗った際、隣席となったフランス人がベトナム航空のパイロット(A321)でした。
私もベトナム航空に転職したい、みたいな話をしていたところ「日本人パイロットいるよ!」とのことでびっくりしたのですが、その方がこちらに居らしてさらにビックリです!
東南アジアもよく飛んでますが、今のところVN便でお声を聞いた経験は無いです。。私が気付いてないだけですね。
機会が有りましたら123.45ででもお声掛けさせて頂きたいです。
Posted by あきら at 2015年03月08日 10:28
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

