2014年03月19日

昨日の成田

昨日の成田はヤバそうでしたね〜

もちろん安西さんはそういう日は絶対休みなんで
ソファーでコーヒーすすって外見ながらフムフム言ってました。

METARを見てみると、、、

RJAA 180500Z
22025G42KT 4200 BLDU 18/09 Q1007

RJAA 成田空港
180500Z 18日午前五時(日本時間は14時)
22025G42KT 220度の方向から25KTの風、突風42KT
4200 視程4200M
BLDU 風塵が高く上がっている
18/09 気温18度、露点9度
Q1007 気圧1007hPa

みたいなカンジ。
横風制限ギリギリですな。BLDUってのは風塵のことです。
大変だっただろうなぁ飛んでた人たち。。。
成田でこういう風吹くとほんっとやばいんす。
富士山からの山岳派やら周辺の地形の影響で気流がめちゃくちゃになります。
FDもIASも一瞬でスッとんでいきます。
きっとダイバートした飛行機もいるかもしれませんね。

いやはや、ほんとお疲れさまでした。

ちなみに、安西さんなら余裕のダイバートっす。ごめん。



posted by 安西 at 00:06| Comment(10) | BLOG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
英語と数字はなにを意味しているの?
最後は風塵のことを値で示しているみたいだけど。
Posted by ぷりん at 2014年03月19日 00:55
ぷりん様
本文に追加しておきました^^
Posted by 安西 at 2014年03月19日 10:54
いやん!追加ありがとうございます!
すごくわかりました。
パイロットになった気分(笑)
安西さんが格好良く見えました。(笑)なーんて前からでしたね。
ほんとパイロットなんだなーと失礼なことに感激してました(笑)

なんで風が強い日は安西さんはお休みなんですか?
タイミングがいいってことかな?

Posted by ぷりん at 2014年03月19日 16:00
ぷりん様こうみえても本物です( ̄▽ ̄)
運がいいのかわるいのか、僕が飛ぶと風が止むんです。。
Posted by 安西 at 2014年03月19日 19:24

日頃の行いが… ですね♪

Posted by まりねこ at 2014年03月19日 20:20
安西先生 お疲れ様です。

METARの説明ありがとうございます。

分かりやすい〜

学生時代、家庭教師のバイトしてました?  女子学生限定で(笑)

近々質問しようと思ってました。

まさにタイムリーネタで )^o^(
Posted by A I ☆ at 2014年03月19日 21:58
( ノ゚Д゚)こんにちわ
ハルイチバンとかいうやつですかね。。。
「春の訪れを感じさせる・・・」とかTVでは言ってますけどパイロットにとっては素直に喜べないのでしょうねww
「お〜」とか「うわ〜」とか言いながら横風着陸の映像をユーチューブで見てましたが、一体どれほどの訓練を積まれたのでしょう・・・
自分もパイロットになったらしなきゃいけないんだなと思うと、身が引き締まる思いです
Posted by まっしゅ at 2014年03月19日 23:50
風がやむなんて、まさしくそれこそ天に選ばれたパイロットの証拠ですね。
すごいー。

私は俗に言う雨女です。
嵐とか来ちゃう感じの。
全然違いますね(笑)

Posted by ぷりん at 2014年03月20日 01:25
日本でもBLDUなんて出るんですね。あんなのネバダとかアリゾナとか米西部だけのもんかと思っていました。変動幅20KT近いガスト42KTと視程4kmがヤバいですね。降りるとこがそんなんだったらベイルアウトしたくなりそう・・・
Posted by WP at 2014年03月20日 10:53
まりねこ様
ほんとは若いうちに経験つみたいんですけど、、、

AI様
やってましたよ^^親御さんから評判の悪い講師でした( ̄ー+ ̄)

まっしゅ様
ほんとうそうなんです。春一番嫌いです。まぁ、私はコーヒー飲んでただけですけど。

ぷりん様
いつかデカイの食らってヒーヒー言わされそうで怖いです。。

WP様
成田は多分世界でもトッププラスの気流の悪さではないですかね。。。世界知りませんけど。。
Posted by 安西 at 2014年03月20日 21:07
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

